今から始めるららマジ - シナリオ最強ソシャゲに迫る

皆さんこんにちは。

ソシャゲ、好きですか?

 

 

 

 

 

 

僕はどっちかっていうと嫌いですね!!

 

 

 

 

 

いや、まあ面白いのとかあるのも知ってるし全否定するわけじゃないんですけど、大抵の場合如何にお金を払いたくなるかに重点を置いているのが、こう、ね。

あと、ゲームはガッと一気にプレイして楽しむ趣向のCSゲーマーなので、小出しにしないと運用していけないソシャゲは基本的にそりが合わないってだけです。

 

 

はい、というわけでそんなソシャゲ嫌いの僕が愛してやまないけど最近メインストーリーの更新が停滞気味であんまりやってないソシャゲ【ららマジ】について紹介していきたいと思います。

 

ちなみに明日1/25に2周年を迎えて、1/25〜1/31の7日間、毎日1回無料11連ガチャが引けたり、限定ログボ1日目で11連ガチャチケットもらえたりとガチャやリセマラ中毒の人には今しかないレヴェルの状況です。インストールしてね。よろしく。

 

 

▼ららマジの魅力って何さ?

ずばりストーリーです。

まずは第1幕をクリアまでやってみてほしい。

 

マジで面白いんすよ。こんなにシナリオが面白いソシャゲは見たことない。ソシャゲあんまやらないけど。

 

ストーリー概要は以下。

 

作中に登場する器楽部の少女たちそれぞれが、心の傷の救いとなった記憶が奪われ、音楽への想いを閉ざしてしまう。

主人公であるあなたは、彼女たちの救いに至るまでの記憶を辿り、救いを取り戻す冒険に出る。

また彼女たちの演奏を聴くために。

 

ザックリこんな感じです。

 

 

この作品の面白いところはこのコンセプトです。

 

世界を救うとかそんな大それたお話じゃなく、1人の人間として思い悩み、生きている彼女たちの救いを取り戻す。

 

自分には音楽の才能がないと悩む少女。

自分は誰にとっても大切な人間ではないんじゃないかと悩む少女。

男性恐怖症。

家族で自分だけが仲間はずれなんじゃないかと悩む少女。

田舎者コンプレックス。

 

この規模感が心地よく、共感できるのが何より良いのです。

 

彼女たちの救いは主人公自身ではなく、過去に起こった出会いや些細なきっかけ、親友や家族、そして自分自身の言葉だったりします。

その物語を辿り、引き出し、見届けるのがこの作品のメインストーリー。

 

あ、重苦しい話だけじゃなくてギャグ寄りで進行していくお話もあり、けっこう緩急あります。

 

そして、「彼女たちの救いが主人公ではない」と言いましたが、彼女たちの救いを取り戻したのは紛れもなく主人公である“あなた”なんです。

 

君の手で器楽部を救って、その行く末を見届けてほしい。

 

あとストーリーを盛り上げる演出、スチルとBGMもめちゃくちゃいい。

まずは第1幕だけでいいからやってほしい。

 

f:id:Pancho373:20190124230235j:imagef:id:Pancho373:20190124230239j:image

 

f:id:Pancho373:20190124230456j:imagef:id:Pancho373:20190124230500j:image

 

f:id:Pancho373:20190124233503j:imagef:id:Pancho373:20190124233506j:imagef:id:Pancho373:20190124233459j:image

おっぱいでかい

 

 

あ、あとA1-Picturesさん手掛けるオープニング映像も必見です。

「ららマジ」オープニングアニメーション - YouTube

 

 

▼どんなゲーム?

音ゲーかと思ったらアクションゲームでした。

原則スタミナ制限がないし、フルオートでバトル進められたりもするので、ホントいつでも気軽にやってほしい。

エンドコンテンツはやりごたえあってゲーマーのぼくも唸るレベル。

 

イベントストーリーとかもあるけど、重要なお話はあんまやんないので、愛着湧いたら見るくらいの感じでいいと思います。

 

 

▼始めようと思うけどリセマラとかなんか色々おしえて

気に入った女の子の最高レア(☆5)出たらそれで終了でいいと思う。

って言っても30人いるんですけど。

 

特になかったら2周年記念限定のカードを狙いましょう。

周年記念で特別モーションになってるらしい。

 

f:id:Pancho373:20190124232910j:imagef:id:Pancho373:20190124232914j:image

キャラデザの飯塚晴子先生のイラストがまたいいんすよ……

 

ぶっちゃけ☆5が1人でもいれば当面困らないです。

モーション強いのは、主観だけど瀬沢かなえちゃんか結城菜々美ちゃんあたりがオススメ🆒です。

 

なんか困ったらリプライくれさい。

 

 

▼あと何かある?

特にないです。やってもらえると嬉しいっす。報告待ってます。

 

おれはこの作品がアニメ化されるのを心待ちにしている。

ストーリーの出来がマジでいいので、アニメ化されたら一緒に古参勢としてイキリ散らしましょう。